暮古月 2024
仕事納めも目の前!ではありますが、風邪やインフルが大流行の兆しとか。
心置きなく休みを満喫するためにも、あと少し体調には気を付けて過ごしていきたいですね。
さて、今年の紅葉狩りは鎌倉としました。
ここ暫くは人混みが凄かろう…と足が離れていたのですが、この時期なら少しはいけそうという目論見です。
第一弾は、円覚寺。
赤と黄色の対比が目に楽しく、紅葉狩りに来た実感が湧いてきます。
お堂と紅葉も絵になるのですが、落ちた紅葉が絨毯のように見える階段も素晴らしい。
今回、なかなか良い塩梅で撮れたのが妙香池の紅葉です。
紅葉の色づき具合とかススキの映り方とか、ワタクシが撮ったにしては絶妙では…!と自画自賛。
さて、ついつい見入ってしまう竹林を通り、次へ…と行きかけたところで野太い声が聞こえてきまして。
大きい鳥でもいるのかな? と覗いてみたらば栗鼠だったのです。
あんな声でるのだなぁと、思わず竹林よりも長く眺めてしまいました。
次にお邪魔したのは、長寿寺です。期間限定の公開なので、見に来られて良かった!の心地。
カエルさんが可愛いなぁとほんわかとしていたのですが。
その直後に目に入ってきた見事な紅葉に、本当にずーっと見入ってしまいました。
中に入ってからも見事で、ワタクシ含め多くの人がじっとお庭を堪能していました。
外もぐるりと見られるのですが、鮮やかな紅葉に、竹との競演と見応えたっぷり。
紅葉狩りラストは鶴岡八幡宮へと、足を延ばしました。
最初は少し見頃には早かったかと思いきや、広い境内を歩いてみれば見事な紅葉でした。
鶴岡八幡宮ですからさすがの人出だったのですが、赤と黄色に色づく葉に癒されて無事に堪能することができました。
あと用事のついでといっては遠出でしたが、久しぶりに雪見などしてきました。
ところは、山形。
山寺は、雪を忘れていたワタクシがチラつく程度の雪ならイケるかも?と軽い気持ちで出かけて、無理!とチラ見だけして逃げ帰った感じです。
雪降る外は諦めて、大人しく室内観光に切り替えた先は文翔館。
このステンドグラス付きの衝立とか渋くて恰好良くて…商品化したらインバウンドな方々にはウケそう…等と思ったり。
漆喰天井には、復元時にひっそりと紅花とサクランボが加えられたそうです。見つけられますかね?
見つけられない方は是非とも現地へ行って確認してみてくださいませ。
なんだかんだと、今年も無事にブログも納めることができました。
来年ものんびりと植物鑑賞できればいいなと思います。